丹沢の麓から

アクセスカウンタ

zoom RSS 八海醸造(株)見学と八海山泉ビール苑

<<   作成日時 : 2007/12/11 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

 朝からみぞれまじりの雪のため撮影を中止し、八海醸造(株)を見学させてもらうことにする。宿の主人に八海醸造(株)まで送ってもらう。


画像

画像

 
 
 八海醸造(株)は日本酒「八海山」の蔵元である。会議室に案内され鈴木常務取締役から酒作りの基本方針、工程、他社との違い、日本酒の市場の現状など説明を受ける。その後工場を案内される。工程はコンピューター制御で特に温度管理、時間管理などが徹底されている。その反面、作業の要所はすべて吟醸造り仕様の手造り作業を重視している。日本酒は早く、安く作れるが、この会社では最高品質清酒の製造を目指しているので、作業者一人一人の仕事ぶりに現れていた。
 工場見学後、会社から連絡してもらった八海山泉ビール苑の車でそちらに向かった。


画像

画像



 八海山泉ビール苑はレストラン、各種パーティー・結婚式・音楽発表会などのイベントホール、バーベキューガーデンなどの設備がある。レストランで工場でいただいた八海山を飲み、その後で地ビール八海山を飲みながら地元で生産された素材を生かした料理を食す。食後、八海山が見えてきたので写真を撮る。一瞬の青空だったが何とか撮ることができたが、すぐに曇り空となり他の人は一番良いチャンスをのがしたようだ。新幹線の時間に合わせて車で越後湯沢駅まで送ってもらう。
 

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さけ
さけ ...続きを見る
,八海醸造(株)見学と八海山泉ビール
2007/12/12 07:13
結婚式音楽(このサイトについて)
結婚式音楽(このサイト)へようこそ。この結婚式音楽では、結婚式で使う曲や音楽を使った演出について紹介や解説をするサイトです。結婚式や披露宴と音楽は切っても切り離せないものですよね。BGM次第で結婚式の雰囲気もお客さんの感じ方も多く変わってくるものです。このサイトでは実際に結婚式で使われた音楽や演出や人気の曲や歌などを紹介・解説していきます。ランキング形式で人気のものを紹介していくのもいいですよね。入場や退場、迎賓やケーキ入刀、ファーストバイト、手紙、スピーチや謝辞祝辞などのシ... ...続きを見る
結婚式音楽 結婚式の音楽演出試聴ランキン...
2007/12/15 01:55
時間管理とは、すなわち、出来事の管理なのだ。ハイラム・W. スミス
時間管理に関する言葉をブログにアップいたしました。 よろしければご訪問いただければと思います。 ...続きを見る
書き留めておいた素晴らしい言葉,八海醸造...
2007/12/18 08:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「八海山」と言えば日本酒を思い浮かべますよね。飲みたくなります。。。。。ビールも造っているとは知りませんでした。
八海山の画像、いただいてもよろしいでしょうか?とってもステキなので。
ねぼけうさぎ
2007/12/12 12:56
うさぎさんへ
日本酒の八海山も地ビールもおいしく飲みました。
八海山の吟醸酒の精米歩合が50%で玄米100kgを精米した時に白米50kg、米ぬか50kgが出来た場合で、その白米の白さは透き通るような美しさでした。ちなみにご飯用白米の精米歩合は92%程度が普通とのことでした。ここにも旨い酒造りの心意気がかんじられます。
画像は自由に使ってください。
koba
2007/12/12 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
八海醸造(株)見学と八海山泉ビール苑 丹沢の麓から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる