丹沢の麓から

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の塔ノ岳へ

<<   作成日時 : 2008/07/22 18:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 大倉から戸沢、政次郎尾根、塔ノ岳、花立、大倉と歩いてきた。今回の目標はヤマオダマキやシモツケソウの花を撮ることである。

 朝から曇りがちの天気だったが、風もなく戸沢に着くころにはTシャツが汗でびしょ濡れになる。新茅荘の奥さんに教えられたヤマユリも見つけることが出来ずに、植林帯の政次郎尾根を登る。この時期、この尾根を登る人は少なく、自分を含めて3名だけだった。ようやく表尾根に出て風が吹くようになって蒸し暑さから開放される。

 表尾根は霧に包まれて視界が4,50mほどである。夏の花もちらほらみることが出来、塔ノ岳頂上付近でお目当てのヤマオダマキやシモツケソウを撮ることが出来た。マルバタケブキソウはまだ早く、一輪のみ咲いていた。尊仏山荘に立ち寄るが、この三連休は毎日霧のため富士山は見えず、朝日夕日も全くだめだったようだ。帰りは大倉尾根を下るが、視界は更に悪くなり10mほど先の登山者も見えないくらいだった。

 目的の花を撮ることはできたが、一日中蒸し暑い山歩きだった。(7月21日)


画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シモツケソウ(下野草)
学名 Filipendula multijuga 双子葉植物離弁花類 バラ科 シ ...続きを見る
えふ流パパサウルス
2008/07/24 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏の塔ノ岳へ 丹沢の麓から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる