丹沢の麓から

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅親子写真展 「修の山・岳の山」

<<   作成日時 : 2010/05/07 19:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 渋谷モンベルで開催されている三宅親子写真展 「修の山・岳の山」を見てきた。三宅修・岳父子の写真展である。三宅修は『我が心の山』『現代日本名山図会』、岳は『丹沢』『山仕事』をテーマに展示されていた。(敬称は略)

 『現代日本名山図会』は江戸時代後期の画家、谷文晁の「日本名山図譜」に描かれた山を写真で表したものである。この写真展ではオリジナルの写真の水平方向を60%に縮小したものも展示してあったが、縮小したことによって「日本名山図譜」に描かれた山の形が似てくることに驚かされた。岳さんの話では修氏がパソコンで試行錯誤によって見つけたらしい。修氏の著作「現代日本名山図会」を改めて読んでみようと思う。
 三宅修氏は私の写真の先生です。

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅親子写真展 「修の山・岳の山」 丹沢の麓から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる