丹沢の麓から

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラのテスト

<<   作成日時 : 2014/09/21 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 花の撮影用にオリンパスのTG-3を購入したので、散歩しながら試し撮りした。このカメラはマクロ機能が充実している。顕微鏡モードに設定すると被写体距離1cmまで近づける。深度合成モードを使用すると手前から奥までのピントが合うように深度合成をカメラがやってくれる。

 コスモスの花でマクロ撮影を行う。光学ズームを使用すればさらに高倍率の撮影ができる。

画像

画像

画像


 深度合成で写してみる。最初の写真は合成前、2枚目が合成した写真である。効果がわかりにくいが2枚目の写真右上にもピントが合っている。最初のコスモスの写真の2,3枚目のように高倍率の写真に効果があるようだ。深度合成の時は三脚を使用することが基本だが、今日は手持ちで撮影した。

画像

画像


 他にもいろいろな機能があるが、花の撮影はこの2種類を使いこなせば、簡単に花のマクロ撮影ができる。今日は手持ち撮影でピントを合わせる位置がなれていないため、このカメラの良さが表現されなかったが、枚数を沢山撮ることにより、もう少し人に見せられるものが出来るだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラのテスト 丹沢の麓から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる