丹沢の麓から

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ラサへの歩き方〜祈りの2400km」

<<   作成日時 : 2017/01/07 11:58   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 映画「ラサへの歩き方〜祈りの2400km」を見てきました。

 チベットの小さな村(カム地方マルカム県)から村から五体投地で1200km離れた聖地ラサへ、さらにそこから1200kmあるカイラス山への巡礼の旅を描いたロードムービー。両手、両膝、額(五体)を地面に投げ伏して祈る、仏教でもっとも丁寧な礼拝の方法である”五体投地”という方法で祈りながら、ほぼ1年をかけて歩くという途方もない巡礼の旅です。巡礼者は同じ村に住む3家族11人の老若男女。実際の村人が本人役を演じていて、家族構成や、彼等のバックグラウンドはすべて事実。フィクションでありながら、ドキュメンタリーでもあるという不思議な映画です。

画像


 私は07年5月に四川省成都から川蔵公路(南路)を車でマルカム、ラウォ、ニンティなどを通ってラサに行きました。途中、標高5000m峠をいくつか越えて車でも厳しい旅だったことを思い出しました。この旅でも五体投地で巡礼する旅人を多く見かけましたが、ラサまで巡礼すると言っていました。この時の写真の一部を紹介します。

画像

画像

画像


 11年5月にカイラスの旅をした時にも五体投地でカイラス一周する巡礼者に会いました。カイラス一周(52km)には2〜3週間はかかるらしい。写真を撮らせてもらったお礼ではないが、巡礼の無事を祈ってわずかではあるがお布施をしました。

画像

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ラサへの歩き方〜祈りの2400km」 丹沢の麓から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる